【ポケモンSVシーズン16最終847位】イダイトウ対面構築

画像

 

目次

1.はじめに

2.構築経緯

3.個体紹介

4.選出

5.おわりに

1.はじめに

はじめまして、たしろです。

ポケモンSVシーズン16で久々に最終3桁を達成できました。

画像

2.構築経緯

初心者、中級者が扱いやすいポケモンとしてイダイトウがよく紹介されていたので、軸として採用することを決めた。

過去の構築記事を読むと、2手目の電磁波ハバタクカミがイダイトウの素早さを補えることで相性がよく、多く採用されていたためそのまま採用。麻痺による行動不能ポケモンしていて一番楽しくなかったので相手にも押し付けることにした。

カミイダイはテラスタル権がなくても強いため、初手にテラスタル前提でアドを取れるポケモンとして、スケショカイリュー、持久力ブリジュラス、チョッキガチグマを採用。

最後に受けループに対抗でき、選出にも組み込める且つ選出時に圧力をかけれる零度パオジアンを入れて構築が完成した。

3.個体紹介

カイリュー@いかさまダイス

性格:ようき 特性:マルチスケイル テラスタイプ:はがね
実数値:167(4)-186(252)-115-×-120-145(252+)
スケショ アイヘ 龍舞 アンコ

カイリュー枠。雑に出しても強いようにメジャーな型にした。

カイリューの扱いに慣れていないこともあり、動かし方がわからず選出率はかなり低かった。

選出画面で圧力はかけてくれたと思う。選出率6位。

 

ブリジュラスブリジュラス@オボンのみ

性格:じきゅうりょく 特性:わんぱく テラスタイプ:フェアリー
実数値:197(252)-125-165(+)-117(252)-106(4)
ヘビボン ボディプ ステロ ほえる 

初手枠。相手の想定にない型なので刺さる相手にはとことん刺さった。

だいたいの攻撃は耐えるのでボディプで返り討ちにした。うまく刺さればステロほえるで3体目まで見ることもできる。

アンコールがよく飛んでくるので要注意。選出率3位。

マリー様の構築記事を参考にしました。動かし方も書かれてますので是非。

kttsukihityannm.hatenablog.com

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:ずぶとい 特性:こだいかっせい テラスタル:でんき
実数値:161(244)-×-115(236+)-156(4)-156(4)-158(20)
ムンフォ あまえる いたみわけ でんじは

カミ枠。構築に入れといて損はないし、選出して腐ることもない。

2手目要員として9割以上は選出した。相手の1体目を倒し、2体目に電磁波を入れるまでがお仕事。

電テラパオ、ガチグマ、ライコなどは電磁波が通らないので注意。イダイトウ読みで出てきやすいのもネックだが、ハバカミの圧力でテラスを切らせることができるため、次のターンに電磁波を入れるなどした。

ハバカミミラーで電磁波を嫌って電気テラスにしていたが、終盤はほとんど使わなかったので無難に水テラスでもいいかも。

HBほぼぶっぱが硬すぎて偉かった。選出率1位。

 

イダイトウイダイトウ@ひかりのこな

性格:ようき 特性:てきおうりょく テラスタイプ:ノーマル
実数値:195-164(252)-86(4)-×-95-143(252+)
ウェブタ おはかまいり アクジェ 身代わり

本構築の軸。基本的に3体目に投げる。

麻痺した相手を起点に身代わりを残して2体目を突破し、3体目と対峙する。

カイリューのアンコールで縛られたり、中速アタッカーにアクジェ打つか迷うのが嫌だったので最速にした。

持ち物は襷やイバンも候補に挙がるが、襷はステロが痛い&ウェブタを躊躇してしまうこと。イバンは先制技持ちのパオ、ライコ等に刺さりが悪いことから最終的に粉にした。また、2手目に選出してアクジェ、おはかまいりで打ち合う動きもしていたが、HP管理を気にしなくてよかった点も襷じゃないことのメリット。

テラスは検討の余地あり。選出率2位。

 

ガチグマガチグマ@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ 特性:しんがん テラスタイプ:ノーマル
実数値:212(188)-×-141(4)-198(196+)-86(4)-87(116)
ブラッドムーン ハイボ 大地の力 しんくうは

テラス切ったら大体に勝てる最強の対面駒。

調整は適当な構築記事から引っ張ってきた。Cが11nでミラー意識のS振り残り耐久。

イーユイ見たら出してた。誰とでも打ちあえるから腐らないのも良き。

メジャーなので特に語ることなし。選出率4位。

 

パオジアンパオジアン@きあいのタスキ

性格:ようき 特性:わざわいのつるぎ テラスタイプ:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)
つららおとし 不意打ち 聖なる剣 絶対零度

受けループ対策枠。当初は電テラ剣舞オボンを使っていたが、オボンブリジュラスの使用感が良すぎたために襷へ変更。受けまわし系統への対策で悩んでいたので、申し訳程度に絶対零度を採用した。

イダイトウが不利なノマテラカイリュー、ガチグマ、ライコ、チオンジェン、トドロクツキ、受け系に強いのがgood。

相対的に選出率は低いものの割と選出していた。選出率5位。

ムー様の構築記事を参考にしました。

muu-poke.hatenablog.com

4.選出

○基本選出:
ブリジュラスで荒らしてカミイダイで詰める。相手の後続がカイリュー、ガチグマ、パオなどイダイトウに強めなポケモンであることが多いが、気を付けてればまあ何とかなる。

○イダイトウの通りが悪いとき:2番手以外

トドロクツキ、チオンジェン、ゴリランダーにはイダイトウを出さない。

3体目はステロが痛くないガチグマをよく選出していたが、ステロがなさそうならカイリューもパオジアンも候補に入る。

 

○受けサイクル:

零度連打できるパオと対面何でも打ち合えるガチグマは確定。

余裕があれば所手ブリジュラスでステロを撒くが、通りが悪ければカミカイリューのどちらかを選出していた。

 

○重いポケモン

キュウコン

オーロラベールからのアンコールでこちらは交代を余儀なくされるため、対面ベースの本構築では対処が難しかった。

 

・コノヨザル

電気玉投げつけるステロ展開を止められない。ガチグマで殴りに行ったらドレパンでぼこぼこにされた。

今考えるとカイリューで初手アンコが選択肢としてあるが、ここの対策も要改善。

 

 

5.おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。

仕事が忙しくなかなか時間が取れませんでしたが、ようやく落ち着いてポケモンに取り組むことができ、久々に3桁を取ることができました。

社会人にもなると時間もないし周囲にポケモンやってる人も少ないのでモチベーションが難しいですよね…なんとか今後も継続して結果残していけたらなあと思います。

Twitterもやってるのでよかったらフォローしてください。

https://twitter.com/asukapoke1

それでは。

 

スペシャルサンクス

一緒に頑張ってくれる&色イダイトウ厳選を手伝ってくれたりょーちん