【S32最終488位】バドザシゲロゲ対面構築【ポケモン剣盾】



目次

1.はじめに

2.構築経緯

3.個体紹介

4.選出

5.おわりに

1.はじめに

はじめまして、たしろです。

S32でなんとか最終3桁達成したので記事に残します。記録と来期のための振り返りということで。

といっても丸パクリなので簡単な覚え書き程度です。

2.構築経緯

自分の目標としていた最終3桁に入るためにはどうしたらいいか考えたところ、

①環境トップの王道構築でパワーを押し付ける。

②格上の人との読みあいを極力避ける。

③強い人の実績ある構築をパクる使う。

という3つが重要だと考え、黒バド&ザシアンの対面構築を探したところ、ちぇるし~さんの構築が使いやすかったためそのまま拝借した。

chelsea3710.hatenadiary.jp

(無断引用、丸パクリの構築紹介のため問題があれば削除いたします。)

あとは使いながら自分なりにアレンジしようかと思ったが、使いやすすぎたので最後まで変更せず。ここを自分で考えて改善できるかどうかが上位勢との分かれ目な気がする。

 

3.個体紹介

ザシアンザシアン

性格:いじっぱり 特性:ふとうのけん
実数値:195(220)-232(164)-136(4)-×-136(4)-183(116)
巨獣斬 ワイルドボルト 炎の牙 身代わり

HAベースの準速ムゲンダイナ抜き。思ったより使用感がよかった。

・炎の牙はそんなに使わないが、ヌケニンで選出が歪むので必要性は感じた。

・身代わりは構築単位で重いカイオーガの後発ダイマを枯らすため。オーガに限らずダイマ枯らしやターン管理に役立った。

・じゃれ、インファがないためサンダー、ガオガエンに弱いのがつらいところ。

 

バドレックス黒黒バドレックス@こだわりスカーフ

性格:じんばいったい 特性:ひかえめ
実数値:185(76)-×-129(228)-216(92)-121(4)-184(108)
アストラルビット サイコショック 未来予知 トリック 

HBベース、自分のザシアン抜き。エースアタッカー。

・特化ザシアンの巨獣斬ほぼ耐え。ミラー意識でS高め。

ダイマしなくても強く、スカーフのためにダイマを切らずに突っ込むことも多くあった。

・受けル用にみらいよちを採用したがうまく使えなかったためここが反省点。

・バンギ、ガエン、ポリ2あたりは確実に出てくるので終盤はほとんど出せなかったが、結局ガエンを貫いて勝ったりしたのでもう少し信用して選出してもよかったかもしれない。

 

f:id:Beii:20210330000413p:plainミミッキュ@イバンのみ

性格:ようき 特性:ばけのかわ
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
ゴーストダイブ 身代わり 影打ち 呪い

流し性能抜群のミミッキュ

メタモン入りやルギア、ムゲンダイナの切り返しに選出した。

・数的有利取れないと弱いが、ラス1ミミッキュ選出してれば楽勝だったのに…と思うこともまぁまぁあった。

 

水ウーラオスきあいのタスキ

性格:いじっぱり 特性:ふかしのこぶし
実数値:175-200(252)-120-×-81(4)-149(252)
水流連打 インファイト アクアジェット 挑発

ASぶっぱ。受けループ対策枠。

・個人的にはうまく使いこなせなかった諸説枠。

・ザシアンが苦手なサンダーに勝てないので選出の幅が狭かった。

・あんまり出してないから書くこともない。

 

ガオガエンとつげきチョッキ

性格:いじっぱり 特性:いかく
実数値:201(244)-149(4)-111-×-140(4)-83(20)
フレアドライブ DDラリアット とんぼ返り インファイト

vs黒バド対策枠。

・黒バド、メタモン対策として選出する。

・むしろそれ以外全く出さなかったので、襷エスバあたりに変えてみようと検討中。

・バドザシミラーはこいつ出しときゃだいたい勝てる。

 

f:id:satooooooooo:20210401140807p:plainガマゲロゲ@いのちのたま

性格:ひかえめ 特性:すいすい
実数値:181(4)-×-95-150(252)-95-126(252)
ハイドロポンプ 大地の力 凍える風 ステルスロック

CSぶっぱ。初手ダイマして荒らしてもらう。

・特殊アタッカーとして全く警戒されなかったため、すごく刺さっていた。

・イベル、サンダー、ザシアン含め様々な相手にダイマで撃ち合えるため非常に使いやすい。

ダイマ後のステロやS操作もできるのも強み。

エスバが重いので来期は最速ゲロゲも試してみたい。

・凍える風はヌケニン意識で岩石封じにしてもいいかも。

・初手ダイソウゲンは諦めましょう。

 

4.選出

○基本選出:f:id:satooooooooo:20210401140807p:plain

ゲロゲで初手ダイマしてバドザシで詰める。

vsカイオーガ

 先発オーガはゲロゲのダイマで撃ち合う。後発オーガはザシアンの身代わりでダイマ枯らして処理。貯水ゲロゲ警戒でオーガが出てこないこともちらほら。

vsイベルタル

ゲロゲとイベルが初手ダイマで撃ち合えばバドが通る。大体はゲロゲで1体処理した裏から出てくるので雨状態かS上昇させずにザシアンに繋ぐよう立ち回った。

 

○vs黒バドレックス+ザシアン:f:id:satooooooooo:20210401140807p:plain

ガエンは黒バドにもザシアンにも仕事ができるため出して腐ることはなかった。逆に相手にガオガエンがいる場合は特にステロ撒くことを優先した。

 

メタモン入り:f:id:satooooooooo:20210401140807p:plainf:id:Beii:20210330000413p:plain

ガオガエンを信用しておらず、バドガエンの並びだと勝てそうにない&ザシアン出したい!となるためこの選出ばっかりしていた。メタモン入りは高耐久ポケモンもいるため、そいつらにのろいを打てるミミッキュが欲しくなるのもある。

 

○重いポケモン

・ムゲンダイナ

必ず初手に来るので、こちらの初手はザシアンに引いて眼鏡ダイマ砲をケア。コスパ詰まれたらミミッキュ投げて切り返す。

・エースバーン

ゲロゲでステロ撒ければ裏から出てくるエスバはザシアンで上から倒せる。初手で来られたらまじでさっぱり分からない。ゲロゲを最速にしてダイマの撃ち合いで勝てるようにするしかないかも。(それで勝てるのかも分からない)

ナットレイ

初手ゲロゲが完全に止まるため、ザシアン引いて~とかサイクルしだしたら無理。幸いにもゲロゲのために選出されることはほとんどありませんでした。が、上位帯に行けば行くほどしっかり選出されてました。

・自慢の初手ダイソウゲン

5.おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。

対面構築は選出軸があり、試合も短いので敗因を探しやすいのもいい所です。以前はホウオウ入りとか使ってましたが、選出の正解も分からないし、立ち回りもどこで何を間違えたかも分からなくなってしまいます。。。

あと、やっぱり同じルールが長く続いて環境が固まってくれたほうが読みやすくてありがたいなって思いました。過去の構築記事も参考になりますし。

最後の最後に宣伝ですが、たしりょーチャンネルで時々放送やってますのでよかったら遊びに来てください!

 

www.youtube.com

twitter.com

 

それでは。