【S17最終999位】オーガサンダーミミッキュ【ポケモン剣盾】

f:id:tashiro_alpha:20210502012111j:plain

目次

1.はじめに

2.構築経緯

3.個体紹介

4.選出

5.おわりに

1.はじめに

はじめまして、たしろです。

S17おつかれさまでした。竜王戦環境の3ヶ月目ということもあり、とても過疎っていましたが、「だからこそワンチャン3桁行けるのでは?」と逆張り精神でうまくないなりに頑張ってみました。

結果999位とかいうギャグのような最終3桁でしたが、記念として記事に残そうかと思います。

個人的に構築記事ずっと書いてみたかったんですが、最低でも最終3桁は欲しいなぁとか思ってたので、まぁ最低の最低限ということで。笑

f:id:tashiro_alpha:20210502012223j:plain

2.構築経緯

スカーフで上から雑に叩くのが強い&サイクル戦は苦手なのでf:id:Beii:20210330000413p:plain入りの対面気味の構築がいい。という考えでS16の構築記事を漁ったところ、べいーさんの構築が見た目偏差も高く気に入ったためこの6匹をベースにしました。

beii.hatenablog.com

 f:id:Beii:20210329234850p:plainf:id:Beii:20210329235601p:plainf:id:Beii:20210329235945p:plainf:id:Beii:20210401033127p:plainf:id:Beii:20210330000331p:plainf:id:Beii:20210330000413p:plain

この6匹から自分のプレイスタイルに合うように、以下の3点を変更。

f:id:Beii:20210329234850p:plainのじゃんけんが嫌だったので、受けル対策・あくび展開に刺さるラムエースバーン

f:id:Beii:20210330000331p:plainがダイアイスで襷ごと飛ばされるのが弱かったので、襷枠をマンムーに。

・相手のアタッカーf:id:Beii:20210329235601p:plainが重かったので、チョッキ枠をf:id:Beii:20210401033127p:plainからf:id:Beii:20210330000331p:plainに。

 最終的な並びはこんな感じf:id:Beii:20210329235945p:plainf:id:Beii:20210329235601p:plainf:id:Beii:20210330000413p:plainf:id:Beii:20210330000331p:plain マンムーエースバーン

3.個体紹介

f:id:Beii:20210329235945p:plainカイオーガこだわりスカーフ

性格:おくびょう 特性:あめふらし
実数値:176(4)-×-110-202(252)-160-156(252)
しおふき 冷凍ビーム 10万ボルト 熱湯

CSぶっぱ。禁伝枠。上からしおふき打つだけで強かった。

・禁止伝説だけあって耐久もあり、上から2回行動できることが多かった。ギリギリで耐えた後のしおふきが弱いので耐える読みで熱湯打つのも考慮する必要がある。

・サンダー対面もしおふきならDサンダーに8割入るので裏で処理可能。スカーフボルチェンは無理。

・初手マンムーやウーラオス対面はやけど狙いで熱湯打つけど焼けたことはなかった。

・貯水勢とナットレイに手も足も出ない。見たらなるべく出さないようにした。

 

f:id:Beii:20210329235601p:plainサンダー@オボンのみ

性格:ずぶとい 特性:せいでんき
実数値:197(252)-×-141(180)-145-111(4)-128(68)
ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め 

HBベースのクッション枠。下からボルチェンしてカイオーガにつなぐ。

・ザシアン、ウーラオス、ゴリランダー見たら初手から投げて脳死ボルチェン。

・不意に高火力叩きつけられたときにオボンがあると押し負けず、活きることが多かった。

ラプラスが構築単位で重くサンダーでも打ち勝てないため、羽休めでダイマと壁を枯らすことを意識した。

ナットレイ嫌いすぎて熱風入れたけど打っても倒せない。ラス1対面の気休め程度。

・アタッカー、怪電波サンダーには勝てないので、ボルチェンして後続処理が安定。

カイオーガいるのにラグ、カバ、ランド、ガブ普通に出てくるから終盤はあまり出せなかった。

 

f:id:Beii:20210330000413p:plainミミッキュ@いのちのたま

性格:ようき 特性:ばけのかわ
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
ゴーストダイブ じゃれつく 影打ち 剣の舞

ASぶっぱのテンプレ。なんやかんやできるミミッキュ

カイオーガできついHDナットレイが+2珠ダイホロウで倒せると知り採用。

・両バドレックス、イベルタル、ウオノラゴンあたりに出していた。

キュレム、レシゼクは化けの皮を貫通してくるため難しく、結果構築単位でゲロ重だった。

ダイマ相手に何にも考えず剣舞→ウォール→ホロウやってる時が一番楽しかった。割と読まれるのでうざかった。

ゴーストダイブ、影打ち、ダイウォール、化けの皮等、考慮することがいろいろあるので地味に立ち回りが難しい。

 

f:id:Beii:20210330000331p:plainガブリアスとつげきチョッキ

性格:ようき 特性:さめはだ
実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)
地震 スケイルショット 岩雪崩 炎の牙

ASぶっぱ。対特殊の打ち合い性能(主にサンダー)を評価。

・チョッキとダイドラグーンでダイマの打ち合いは強かったが、ザシアンに弱すぎてなんとも。

・スケイルショット打ちながらダイマ切りたい場面が多く無限に悩んだ。

剣舞が欲しい場面が多かったからチョッキじゃないほうがいいかもしれない。

 

マンムーマンムー@きあいのたすき

性格:いじっぱり 特性:どんかん
実数値:186-200(252)-100-×-81(4)-132(252)
地震 氷柱落とし 馬鹿力 氷の礫

ASぶっぱ。初手でも後続でも行ける襷枠。

・地面氷の技範囲非常に優秀で、相変わらず環境に刺さっており、結構な頻度で選出した。

・霰、砂で襷が削れないのも偉い。

・ドヒドラッキーに強く出れる。ラッキーは地震で一度削ってから馬鹿力で処理。

・初手ウーラオスには勝てないので最悪サンダーを後続に。鉢巻だと終わる。

・日食ネクロズマ用に選出するが、スチル積まれると起点になるため注意。

 

エースバーンエースバーン@ラムのみ

性格:ようき 特性:リベロ
実数値:155-168(252)-96(4)-×-95-188(252)
火焔ボール 飛び膝 飛び跳ねる 思念の頭突き

ASぶっぱ。受けループやあくび展開への対策。

・初めてうまく使いこなせた。めっちゃ強かった。(小並感)

・ラグ入りに選出し、ステロに合わせて着地させてナックルジェットを積む。

・先行ダイマ後も飛び跳ねるで相手のダイマターン枯らせるのが偉すぎた。

・耐久振りザシアンの上取れるよう最速。意地っ張りで上取ってるのかと思ってたら陽気だった。

・命中不安技も全く外さなかったえらい子。

4.選出

○基本選出:f:id:Beii:20210329235945p:plainf:id:Beii:20210329235601p:plain@1

サンダーのボルチェンで最低限のサイクルを回しつつカイオーガで圧力をかけていく。

○ザシアン軸:f:id:Beii:20210329235945p:plainf:id:Beii:20210329235601p:plain マンムー or エースバーン

 サンダーボルチェン→カイオーガが基本。カイオーガはしおふき読みで電光石火を打たれることも。

○バドレックス軸イベルタル軸:f:id:Beii:20210329235945p:plainf:id:Beii:20210329235601p:plainf:id:Beii:20210330000413p:plain

ミミッキュの化けの皮を残したまま禁伝枠と対面させることが大事。

○日食ネクロズマ軸:f:id:Beii:20210329235945p:plain@サンダー以外から2匹

 Dネクロズマなら化けの皮が活きるので、ミミッキュでダイホロウぶち込むのが一番強い。積む隙を与えないことが大事。

○受けループ:初手f:id:Beii:20210330000331p:plainor マンムーf:id:Beii:20210329235601p:plainエースバーンorf:id:Beii:20210330000413p:plain

初手はムゲンダイナかドヒドイデが来るので地面枠を。サンダーでラッキーを誘い出しボルチェンで有利対面を作り、ミミッキュエスバで積んで物理受けを吹き飛ばす。

主な選出を書きましたが、もちろんパーティ単位で考えて臨機応変に変えてました。

○重いポケモンf:id:satooooooooo:20210401140807p:plainトリトドンウオノラゴンゼクロムレシラムキュレム白キュレム黒ゼルネアス等…

カイオーガが通せないポケモン全般ですね。笑

主軸のオーガサンダーが特殊なので、チョッキ持ちとかも重たかったです。

5.おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。

まだまだ至らない立ち回りや考え方が書かれてるかと思いますが、今後もっともっと対戦を重ねて改善していけたらいいなと思っています。

特に構築は組んでてさっぱりでした。対面すぎると選出が窮屈だし、サイクルで受けに回ると後手後手になって押し切られるし…。対面とサイクルのバランスをもうちょっとうまく取れるようになりたいです。

最後に宣伝ですが、たしりょーチャンネルで生放送やってます。ポケモン剣盾のランクマッチ中心にやってますのでよかったら一度遊びに来てください!

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC3kyQ2FThPAxt3_IL9EOOQg 

Twitter: https://twitter.com/tashiryo_poke 

 

それでは。